四角顔・ベース顔さんの帽子の選び方とかぶり方

顔やアゴの幅を気にしてツバの短いもの・ボリュームのないシンプルなものを選ぶと逆効果です。正面から見て、顔の幅を超える大きめツバのものをぜひ選んで下さい。

四角いシルエットのものが似合うので、中折れや浅めのつば広ハットをかぶってみて下さい。また、リボンやコサージュ・アシンメトリーな形状などでスパイスを効かせた個性的なものがよく似合います。

買った帽子が似合わなかった場合は、手持ちのコサージュやスカーフなどで簡易リメイクをするのがオススメです。

四角顔・ベース顔さんのベレー帽の選び方とかぶり方

エラの幅に負けない、ボリューム感のあるベレー帽を選んで下さい。華やか・個性的なものがオススメなので、無地のニットベレーでも変わり編みの帽子のほうが良いです。アクセントのある帽子をコーディネートすると全体のバランスが取りやすいので、ぽんぽん付きベレー帽もよく似合います。流行りの大きめファーポンポンのついたベレーもベース顔さんはバランスよくかぶれます。かぶり方はボリューム感をそのままに、ななめに倒して小洒落た感じにかぶります。

四角顔・ベース顔さんのハット・中折れ帽の選び方とかぶり方

個性的なデザインのものを選んで下さい。トップが変わった形のマウンテンハットがオススメです。広いつばのハットもよく似合います。アシンメトリーなど、一見コーディネートが難しそうな帽子でも着こなせます。かぶり方は、コサージュなどをつけて、帽子が目立つように華やかにコーディネートしてみて下さい。またベース顔さんはカンカン帽がよく似合います。つば広のカンカン帽だとえらの存在感も消してくれるのがうれしいポイントです。

四角顔・ベース顔さんのニット帽の選び方とかぶり方

ボリューム感のあるニット帽を選んで下さい。耳あてが付いているものだとエラを隠してくれるので、バランスの良い顔に見えます。ポンポンの着いたニット帽も良いです。膨らみを持ったほうが顔幅が気にならないので、トップをたるませたりしてボリューム感を強調してかぶります。

ベレー帽と同じく、ポンポンの着いたニット帽も良いです。膨らみを持ったほうが顔幅が気にならないので、トップをたるませたりしてボリューム感を強調してかぶります。

四角顔・ベース顔さんのハンチングの選び方とかぶり方

できるだけつばの広い物をかぶって下さい。つばが顔幅と同じか、少し大きいぐらいの帽子が一番バランスが取りやすいです。スリムなデザインのものが多いので、着こなしの難しい帽子となります。プロムナードのような丸いシルエットよりも、四角いシルエットのものがいいので、布製のふっくらとしたハンチングが良いです。かぶり方は、つばの方向を左右にずらしななめにかぶります。

四角顔・ベース顔さんのキャップ・キャスケットの選び方とかぶり方

野球帽よりワークキャップが良いです。キャップはつばに横幅がないので、ピッタリとしたシルエットの野球帽はあまり向きません。ワークキャップのほうがボリュームが出やすく、上手にコーディネートできます。

ピッタリとしたシルエットのキャスケットはあまり向きません。キャスケットはよりボリューム感のあるものを選びます。かぶり方は、浅めにかぶります。
ブレード素材でボリュームのあるものも人気で、キャスケットは飾りが豊富なのもの増えてきているのでベース顔さんは個性的なキャスケットに挑戦してもきっとバランス良くかぶれます。