顔型別 - ハンチングの選び方

丸顔さんのハンチングの選び方とかぶり方

深めのハンチングを浅めにかぶってください。ボリューム感のあるハンチングをかぶることで、丸顔さんでも顔幅を感じることなくかぶれます。スリムなシルエットのハンチングを選んでしまうと、顔の丸さが強調されてしまいます。ボリューム感のあるものが良いので、フェルトのプロムナードや、メッシュハンチングなど、固めの素材の帽子を選ぶのがオススメです。

面長さんのハンチングの選び方とかぶり方

角ばったシルエットのハンチング、フィット感のあるスエットやニットなどの素材のハンチングをかぶって下さい。そもそもハンチングは浅めの帽子なので、面長さんには似合いやすい帽子です。かぶり方は、つばが床と水平になるようにしっかりかぶります。

四角顔・ベース顔さんのハンチングの選び方とかぶり方

できるだけつばの広い物をかぶって下さい。つばが顔幅と同じか、少し大きいぐらいの帽子が一番バランスが取りやすいです。スリムなデザインのものが多いので、着こなしの難しい帽子となります。プロムナードのような丸いシルエットよりも、四角いシルエットのものがいいので、布製のふっくらとしたハンチングが良いです。かぶり方は、つばの方向を左右にずらしななめにかぶります。

逆三角顔さんのハンチングの選び方とかぶり方

しっかりかぶれる、深めのハンチングをかぶって下さい。アゴが華奢なので、他の顔型では難しいかぶり方の難しい細身のハンチングもスッキリとしたシルエットでよく似合います。頭にフィットする素材の、ニットやスウェットのものが良いです。かぶり方は、後ろに倒すように深めにかぶると似合います。