【すぐ使える】LINEのお友達登録で500円OFFクーポン配布中 / 送料無料

【顔タイプ別】自分に似合う帽子はどれ?4つのタイプから見つけてみよう

かぶるだけでおしゃれ映えする帽子ですが、自分に似合うモノを探すのって意外と難しいですよね。

「帽子がほしい!けど自分に似合う帽子がわからない…。」

「ネットで購入した帽子をかぶってみたら似合わなくてがっかり。」

このように、帽子をかぶりたくてもなかなかチャレンジできない方や、帽子をせっかく購入したのに失敗してしまった方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、顔タイプ別に似合いやすい帽子の特徴をご紹介します。なかなか自分に似合う帽子を見つけられない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■どの顔タイプに当てはまるかチェック!

まずは、自分がどの顔タイプに当てはまるかチェックしてみましょう。今回ご紹介するのは、かわいらしい顔立ちが特徴の「フレッシュ」と「アクティブキュート」、女性らしい大人な顔立ちが特徴の「エレガント」と「クール」の4つです。

また、それぞれのタイプには顔の形を表す「直線」と「曲線」があります。直線は、鼻筋やおでこなど、顔のパーツが真っ直ぐで骨っぽさを感じられるのが特徴。女性らしい大人顔の方に多いタイプです。曲線は、顔の形や各パーツなど、全体的に丸みを帯びたやわらかいフォルムが特徴。かわいらしい子供顔の方に多いタイプです。

自分の顔タイプがわかったら、さっそく似合う帽子を見つけていきましょう。

 

■フレッシュタイプさん 子供×直線・曲線

清楚感・ナチュラル感のあるフレッシュタイプさんは、丸顔・ベース型さんに多いタイプ。やわらかく親しみのある顔立ちのフレッシュタイプさんにおすすめなのが「小ぶりなシルエット」や「ツバの長さは短め」の帽子です。

ツバが短いカジュアルなカンカン帽や、つばがないベレー帽、バケットハット、キャップがおすすめ。さらに、やわらかい素材感のモノは、フレッシュタイプさんの雰囲気にぴったりです。

 

■アクティブキュートさん 子供×曲線

元気とキュートさを兼ね備えたアクティブキュートさんは、丸顔・ベース型さんに多いタイプ。かわいらしさと大人っぽさのどちらも持ち合わせたアクティブキュートさんにおすすめなのが「小ぶりなシルエット」や「ツバの長さは短め」の帽子です。

フレッシュタイプさん同様に、カンカン帽やバケットハット、ベレー帽やキャスケットなど、ツバが短い帽子がおすすめ。女性らしいリボンデザインの帽子とも相性ばっちりです。

 

■エレガントさん 大人×直線・曲線

上品かつ華やかな印象が魅力のエレガントタイプさんは、面長・卵型さんに多いタイプ。顔のパーツが比較的大きく、はっきりした顔立ちのエレガントタイプさんにおすすめなのが「ツバが長め」の華やかな帽子です。

女優帽とも言われるエレガントなハットや、大振りなリボンデザインの帽子と好相性。ツバが短い帽子をかぶるなら、素材感の硬いかっちりした帽子を選ぶのがおすすめです。

 

■クールタイプさん 大人×直線

キリッとしたかっこいい印象が特徴のクールタイプさんは、面長・卵型に多いタイプ。すっきりした顔立ちでさわやかさも兼ね備えてるクールタイプさんにおすすめなのが「ツバは長め」で「直線的なシルエット」の帽子です。

メンズライクなキャップやバケットハット、ツバの形がまっすぐなカンカン帽がおすすめ。クールな中折れタイプのハットとも相性ばっちりです。硬めの素材でかっちり感のあるモノを選ぶと、クールタイプさんとの雰囲気とマッチしますよ。

 

今回は、顔タイプ別に似合いやすい帽子をご紹介しました。「どんな帽子が似合うかわからない…」そんな方は、まずはツバの長さやシルエットを基準に、自分に似合う帽子を見つけてみてください。自分に似合う形が掴めたら、ファッションに合わせてさまざまな帽子にチャレンジしてみましょう。

Writer:moko


こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。