お店に並んでいるときはかわいく見えたのに、実際かぶってみるとなんだか違和感…そんな経験ありませんか?。
実は誰にでもできるちょっとしたコツで、グンとセンスアップできるかぶり方があるんです。
これからの季節、花粉よけや紫外線対策としても帽子を活用する機会が増えてきます。 せっかくなのでありきたりを回避したオシャレなかぶり方をしたいですよね。
そこで今回はバケットハットの垢抜けて見える今風のかぶり方をご紹介します。
バケットハットを選ぶときは、帽子の形を生かすために若干ゆとりがあるサイズを選ぶのがポイント。 しっかり深めにかぶると顔まわりが暗くなり、子どもっぽく見えてしまうので、浅めにかぶりましょう。
ハットのツバ部分をすこし後ろに傾けるようにしてかぶると、バランスがとりやすいですよ。
さらにかぶった時のヘアスタイルも重要!耳まわりに残す毛は軽めに、前髪も帽子のなかにしまいこむか薄めにおろすことで、バランスのよい抜け感が生まれます。
バケットハット×フィッシュボーン
後ろの髪はフィッシュボーン風にコンパクトにまとめてすっきりと。耳まわりに少しおくれ毛を残すことで小顔効果もアップ。 編み込んだ毛束をちょっと引き出してラフな感じに仕上げることで、程よいこなれ感が出ます。
三つ編みやフィッシュボーンなどの編み込みヘアアレンジは、カジュアルになりがちなバケットハットをやさしくフェミニンな雰囲気に見せてくれます。
ボブやセミロングの方は、あえて毛束を引き出さずにキュッと細めに編んだままにしてもかわいいですよ。
バケットハット×ダウンヘア
シンプルなダウンヘアに合わせるときは、明るめなカラーの帽子を選ぶのがポイント。 前髪は帽子の中にしまうか薄くおろして、なるべく表情を明るく見せましょう。
メイクもしっかりすることで、ノーアクセでもキチンと感が生まれます。 バケットハットのカラーと、アイシャドウやアイラインの色をさりげなくリンクさせるのもおすすめです。
バケットハット×アクセサリー
ダウンヘアのときは耳をスッキリ出すことで、重さが解消されます。 さらにピアスやイヤリングを付ければ、パッと華やかなイメージに。
カジュアルなコーディネートでも大ぶりのアクセサリーを顔まわりにプラスすることで、垢抜けたスタイルが完成します。
きちんとまとめた髪に合わせるときは、ユラユラと動きのあるタイプのピアスを合わせると全体的にバランスのよいコーディネートに。
クールでかっちりしたファッションの時にも合わせやすいですよ。 カジュアルになりがちなバケットハットを、かっこよくかぶりこなしたい時にはぜひ参考に。
Writer:間瀬めいこ
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。