センスアップする中折れ帽子のかぶり方 – イチヨンプラス / 帽子通販

送料無料 / 帽子2点以上ご購入で1000円OFF。

センスアップする中折れ帽子のかぶり方

ロングセラーな中折れハットですが今年は注目アイテムとして再浮上!

しかし今までと同じかぶり方ではちょっと古く見えてしまうかも?ちょっとの工夫でグンとセンスアップできるかぶり方があるんです!

これからの季節、花粉よけや紫外線対策としても帽子を活用する機会が増えてきます。 せっかくなのでありきたりを回避したオシャレなかぶり方をしたいですよね。

そこで今回は中折れハットの垢抜けて見える今風のかぶり方をご紹介します。

かっこよくにかぶるにはちょっぴりハードルが高めな中折れ帽。 どんな方でも失敗なくかぶるコツは、深めに、そして床と並行になるようにまっすぐかぶること。これだけで垢抜けた雰囲気になります。

特に春夏は、白やベージュなど明るいカラーや、ラフィアやストローといった軽やかな素材を選ぶことで、洋服とのコーディネートのしやすさもアップします。

中折れ帽はリボンやフェザーなど装飾がされているタイプが多いのも特徴です。 服装のどこかに同じ色を取り入れるとスタイリッシュなコーデのできあがり。

ヘアアレンジは、ざっくりまとめるのがポイント。ロングの方であれば、ゆるめの三つ編みやフィッシュボーン、シニヨンなど。 ボブやセミロングの方は、少しおくれ毛を残してラフなひとつ結びなどがおすすめ。

中折れ帽×ざっくりひとつ結び

中折れ帽はツバが広く、高さもあるので存在感が抜群。ヘアスタイリングはシンプルでOKです。 帽子のデザインを際立たせるために、ざっくりまとめただけのひとつ結びやお団子でもサマになります。

男女問わず人気の中折れ帽は髪型を選ばず、スタイリングが決まりやすいのが魅力。 リボンが巻かれているデザインも多いので、リボンの色と服や小物の色を合わせるとトータルコーディネートにまとまりが生まれます。

中折れ帽×ダウンヘア

おでこも耳もスッキリ出してシンプルに。帽子のデザインを際立たせるためのシンプルなヘアスタイルです。 これだけでもかっこよく決まるのが中折れ帽のいいところ。そのぶん、かぶりの深さや角度は入念にチェックしてくださいね。

ピアスやイヤリングなど顔まわりにアクセサリーをもってくるときは、モチーフを小さめのものにしたり、大ぶりでも透け感のあるものや軽やかなカラーリングのものを選んだりするのがポイント。 選び方に少し気をつけるだけで、帽子の存在感とぶつからずに、うまくコーディネートができます。

中折れ帽×三つ編み

中折れ帽に三つ編みをするとちょっぴりレトロなスタイルに。ガーリーな印象が強めなので、ここはあえてシンプルなTシャツにデニムやワイドパンツなど、ボーイッシュな服装を組み合わせてスタイリングするのがコツ。

足元はスニーカーやサンダルでラフにきめて。夏場に増えるアウトドアシーンにもピッタリです。

ちょっとした技で垢抜け帽子コーデを楽しもう!

いつもなんとなく服に合わせていた帽子も、かぶる角度やヘアアレンジによってガラッとイメージが変わります。 また合わせるアクセサリーによって、カジュアルやエレガントなど、さまざまなテイストを楽しめるのも帽子のいいところ!

前髪の流しかたを変えたり、髪をちょっと巻いてヘアアレンジをしたり、ヘアアクセを付けてもまたひと味違った印象を与えてくれます。

今回ご紹介したちょっとしたコツに気をつけるだけで、いつものコーディネートが一気に垢抜けますよ。これを機会に、今までチャレンジしたことのなかった帽子コーデをぜひ楽しんでみてくださいね。

Writer:間瀬めいこ


こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。