ヘアアレンジで楽しむ帽子のかぶり方

ヘアアレンジで楽しむ帽子のかぶり方

帽子をかぶるときのヘアアレンジ、マンネリ化していませんか?
帽子はかぶるだけでもおしゃれ感がアップする万能アイテムですが、ヘアアレンジを加えることでさらに楽しみ方の幅が広がります。さらに、帽子に合わせてヘアアレンジができれば、洋服を悩まなくてもおしゃれ感を出せるのが嬉しいポイント。
そこで今回は、いろんな種類の帽子とヘアアレンジの合わせ方をご紹介します。どれもセルフでできる簡単なヘアアレンジばかりなので、面倒くさがりな人にもぴったりです。
いつもの帽子コーデをさらに楽しむための参考にしてくださいね。

フリンジバケハ×玉ねぎヘアアレンジ

近年トレンドが定着しつつあるバケットハット(通称バケハ)。
白のキャンバス素材バケハに玉ねぎヘアを合わせると、女性らしさのある可愛らしいスタイリングが完成します。玉ねぎヘアアレンジは感覚をあけて結んでいくだけなので、凝ったヘアアレンジが苦手な人でも手軽にできるのが魅力。

子供っぽくなりがちな玉ねぎヘアアレンジでも、結び始めを低めに設定してあげると落ち着いた印象になりますよ。
つばの先がフリンジになったカジュアルなバケハは、軽いかぶり心地でお散歩やアウトドアにもぴったり。
さらに、存在感のある大きめのアクセサリーをつけると、顔まわりがより一層華やかになるのでおすすめです。

ペーパー細編みバケハ×外ハネボブ

涼しげな印象のペーパー細編みバケハは、春夏にぴったりの帽子。
ナチュラルな雰囲気に仕上げたいとき、ペーパー細網バケハが大活躍しますよ。
そのままかぶるよりも、細めのコテでいろんな方向に巻いてあげると立体感がでるのでおすすめです。

このようにペーパー細網バケハはコテやヘアアイロンで作る外ハネアレンジとの相性抜群で、耳が見えるようにかぶると野暮ったくなりません。
前髪も少しカールさせてセンターでふんわり分ければ、優しい大人の女性を演出できます。透明感のあるアクセサリーをつけると、より涼しさを演出してくれますよ。

カンカン帽×低めお団子

おしゃれな女性に人気のカンカン帽は、ゆるいヘアスタイルでこなれ感をだすのがポイント。
低めのお団子を結んだらサイドに後れ毛を残して、軽くカンカン帽かぶるだけで上級者コーデの完成です。
後ろが下がるように斜めにかぶると顔まわりをスッキリ見せられますよ。

ルーズに結んだお団子とほどよく残した後れ毛は、オイルやワックスで束感をだすと今っぽいスタイリングになります。
カンカン帽は通気性がよく長時間かぶっても疲れにくいので、夏のおしゃれコーデに大活躍すること間違いなしです。

ジュートキャップ×無造作ポニーテール

無造作にまとめて結んだ低めのポニーテールに、涼しげなジュート素材のキャップ合わせてコーデです。
メンズライクになりやすいキャップでも、後れ毛を残したり女性らしいアクセサリーを合わせるだけで上品な印象に様変わり。
多めに残した後れ毛は、ナチュラル感のあるスタイルに見せられますよ。

ジュート素材のキャップなら、マニッシュにもフェミニンにも合わせられるので、普段使いしやすくておすすめです。
さらに、つばの長いデザインのキャップなら紫外線対策としても活躍してくれるので、ひとつ持っておくと重宝するアイテムです。

ホワイトバケハ×サイドポニー

シンプルなデザインのバケハは、ゆるふわポニーテールと合わせるだけで大人カジュアルが完成します。
大きくゆるめに巻いた髪で低めのサイドポニーを作ったら、バケハを軽くかぶるだけ。
顔まわりに後れ毛を少し残してこなれ感をだしましょう。いつものTシャツコーデが一気におしゃれな雰囲気になりますよ。

さらに、布のバケハは年中使えるので折りたたんでバッグに入れておき、必要な時にササッとかぶれて便利です。
帽子をかぶると髪型がぺちゃんこになる…とお悩みの方でも、後ろ気味にかぶるとトップがおさえつけられにくいですよ。
帽子と髪の間にふんわりと空間を作ってあげることを意識してみてくださいね。

今回はさまざまなヘアアレンジと帽子のコーデを紹介しましたが、いかがでしたか?
同じ帽子をかぶるときでも、ヘアアレンジを変えるだけで雰囲気が変わることも珍しくありません。帽子×ヘアアレンジの組み合わせのバリエーションが増えると帽子の楽しみ方が広がるのでおすすめです。
そのままかぶるのに飽きた方も、新しいコーデに挑戦したいという方も、今回の内容を参考にして周りと差をつける帽子コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Writer:hitsuji


こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。