おしゃれのアレンジに欠かせないのが帽子です。
顔映えはもちろんですが、コーディネートのバランスを整えてスタイルアップしたりもできます。
帽子は頭の一部として、ヘアアレンジと共に楽しむのがコツ。
ただ、髪を下ろして帽子の角度を変えたりするよりも、こなれ感がアップしておしゃれになりますよ。
今回は、こなれ感あふれる帽子のかぶり方とヘアアレンジをご紹介します。
ちょっとしたことで、コーディネートがぐんとおしゃれに変身できるのでお試しください。
こなれ感のある帽子のかぶり方
帽子をかぶればなんとなくおしゃれに見える。 そんな気分で、帽子をコーデに取り入れる人もいますが、ただかぶるだけなんてもったいないですよ。
帽子はかぶり方の角度やヘアアレンジで、ビックリするほどに印象が変化します。
帽子にマッチしたヘアアレンジをマスターして、いつものコーディネートをブラッシュアップしましょう。
■ラフに結んだスッキリアレンジ
スポーティなイメージがあるだけでなく、小顔効果も抜群のキャップ。
できるだけ顔周りをスッキリさせるのがおすすめです。
ショートやボブは耳を出して顔周りをスッキリさせましょう。
大ぶりのイヤリングでボリュームをプラスすると、顔がよりシャープに見えます。
セミロングの場合には、くるりんぱを使ってアレンジ。 顔周りにおくれ毛を出すと女性らしいニュアンスになりますよ。
ロングヘアは無造作にまとめ髪に、サイドの髪を多めに残せばラフなスタイルも女っぽさが光ります。
■シニヨンで後ろをスッキリ
モノトーンでまとめた涼しげなスタイルには、ラフに巻いた髪をひと結び。
びっくりするほど、こなれた印象になるのでマネしたいですね。
ローシニヨンはキャップだけでなく、キャスケットにもマッチしますし、後ろをスッキリまとめることで新鮮にも感じます。
後ろのリボンがポイントになるので、おくれ毛は残さずにイヤリングで遊び心をプラスしました。
カジュアルな中にも、女っぽさが光るシニヨンアレンジで夏も乗り切れそうですよね。
■涼しげなハットはアレンジヘアで存在感
白のワンピースに合わせて夏らしいハットをコーディネート。
足元にボリュームがあるので、帽子のリボンはワンピースの色に合わせナチュラルに。
帽子から見える髪は、アクセサリー感覚でヘアゴムアレンジをしてみました。
お団子が並んだように、適度なボリューム感を作るのでサイドは耳にかけてスッキリと。
イヤリングなどはあえて使わずに、帽子の存在感をアピールしています。
■定番のカンカン帽はレトロなヘアアレンジで楽しもう
ガーリーなファッションやカジュアルスタイルに外しに使われる事も多いカンカン帽ですが、ツバが小さく黒のリボンでシックなデザインならエレガントなファッションにも馴染みやすいですね。
トップを高めにひと結びしたら、無造作な三つ編みで上品にアレンジしましょう。
首がスッキリ見えるので、ポイントにネックレスでシンプルなコーデが華やぎます。
黒のリボンで大人っぽいカンカン帽は、より大人っぽい印象に仕上げてくれます。
カジュアル感が強くなるキャップよりも、大人の余裕でかぶりたい帽子です。
■エレガントスタイルに技ありストローハット
1枚で女性らしいフリルを使った白のワンピースには、リボンではなく紐を使った繊細なストローハットをチョイス。
エレガントな雰囲気が、ワンピースにぴったりですね。無造作な裾のフリンジが夏らしさを盛り上げてくれます。
フェミニンスタイルには、三つ編みをふんわり崩してニュアンスを出します。
くるりんぱした髪から毛束を引き出し、まとめて三つ編みにするだけの簡単スタイルです。
サイドのおくれ毛をカールさせ、揺れ感のあるイヤリングで大人っぽく仕上げましょう。
帽子のかぶり方とヘアアレンジまとめ
帽子はただかぶるだけでなく、ヘアアレンジを加えることで、とってもおしゃれに見えます。
長い髪はくるりんぱを使って簡単にアレンジできますし、セミロングやショートはワックスなどを使って、帽子から見える部分をねじったり跳ねさせて動きを出してみるといいですよ。
帽子に合わせて、色んなアレンジを楽しんでくださいね。
Writer:桜花
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。