背筋が伸びるような、かちっとしたシャツは清潔感があってかっこいいですよね。男性的な要素のあるハンサムシャツに、帽子を取り入れて「はずし」を加えてみましょう。マンネリになりがちなコーディネートのイメージが変わって、バリエーション豊富に着こなすことができます。
組み合わせる洋服や小物使いと一緒に、ハンサムシャツと帽子のはずしテクニックを見ていきましょう。
■ボタンダウンシャツとチューリップ型バケットハット
ボタンダウンシャツに合わせたコットン素材のチューリップ型バケットハット。帽子のキュートなフォルムが、きれいめな印象のかっちりシャツをカジュアルに見せてくれます。
全体のカラーをアイボリーやオフホワイトの淡い色味で抑え、ゆるく巻いた髪とパールネックレスを取り入れると、知的でかわいいカジュアルダウンしたスタイリングが作れます。彼とのドライブデートにおすすめのコーディネートです。
バケットハットは、ボリュームが抑えられているデザインなので、他のスタイリングでも大活躍します。ドロップショルダーのトップスや、ふわふわ揺れるロングワンピースなどに合わせても〇。どんなシーンにもばっちりはまって手放せなくなるでしょう。
■ストライプシャツとロゴワッペンキャップ
シャキッとするストライプシャツの印象を、ワッペン付きキャップではずしたリラックススタイル。ちょっとそこまでの買い物やお散歩でも、適当に見えない程よいラフさが魅力です。
シャツは首元を大きめに開けてだらんとゆったり着こなすのがコツ。オフィスシーンでも使えるシャツが、すっかり佇まいを変えてしまいました。キャップのカジュアルさとうまくマッチして、一気にオフスタイルへ変化します。
キャップはUVケアしながら、ロゴワッペンがかわいいポイントに。気持ちもゆったりくつろげる休日スタイルに最適なアイテムです。オフホワイトのさわやかなカラーも好印象で、気持ちもすがすがしく、楽しい一日が過ごせます。
■レギュラーカラーシャツとバケットハット
今年大注目カラー、グリーンのシンプルなレギュラーカラーのシャツは、まさに100%ハンサムテイスト。女性が上手に着こなすには、はずしを加えるスタイリングがとても重要です。
大切なのは、女性のしなやかさや、温かいイメージをプラスすること。ナチュラルカラーのバケットハットは、ふんわりとしたやさしい雰囲気を作り出してくれます。さらにプラスしたいのがアクセサリー。大ぶりのイヤリングとリングを使えば、フェミニンさがぐんとアップします。
ちょっとしたひと手間は、コーディネートをさらにおしゃれに格上げしてくれます。帽子やアクセサリーをバランスよく取り入れて、はずしテクを極めましょう。
■スタンドカラーシャツとベージュキャップ
襟のないスタンドカラーのロングシャツ。本来はテーパードパンツ、ローファーなどと合わせてきれいめに着こなすデザインのものです。
これにベージュキャップと洋服のレイヤードで、はずしを加えたアクティブスタイルに変身。重ね着すると、ハンサムさがどんどんマイルドになっていきますね。ベージュとホワイトに色を限定したことで、大人のカジュアルさが表現できます。
キャップはインフォーマルなアイテムですが、テイストの違うアイテムと組み合わせたいときは色選びがとても大切です。ベーシックカラーを選んだり、洋服と色をリンクさせたりするとうまく溶け込みますよ。
■オープンカラーシャツとサーモバケットハット
前立てのない軽やかなオープンカラーシャツは、レギュラーシャツよりくずした雰囲気ですが、シンプルなデザインでハンサムな印象のあるアイテムです。
はずしに使うのは、かわいらしさを与えてくれるバケットハット。やさしい雰囲気とナチュラル感が、オープンカラーシャツとリンクしているので合わせやすいアイテムです。サーモ素材のハリのあるしなやかな素材感と通気性は、季節感が出せて、かつ実用的。ベレー帽やリボンモチーフのついたデザインなどもおすすめです。
オープンテラスのカフェで読書などいかがでしょうか。ゆったりと流れる時間が心地よく、リラックスしたスタイリングで、オフスタイルを思い切り楽しみましょう。
ハンサムシャツと帽子で新しいコーディネートを作り出そう
かっこいいシャツを、かっこいいものだけにするのはもったいない。帽子ではずしを加えてトーンを変えてみましょう。「こんなに雰囲気が変わるんだ」「うんとおしゃれになった」と、驚きや楽しさが出てきますよ。
はずしテクが難しいなと感じたら、アイテムに関連性を持たせてみましょう。ハンサムシャツが白なら、帽子も白にする、素材を合わせるなど。つながりがあれば、意外にもすんなりマッチしてくれます。
ワンパターンになりがちなアイテムが生き生きと動き出し、ファッションに色を加えてくれる帽子や小物使いのポテンシャルは無限大です。それぞれのシチュエーションにマッチしたスタイリングを作り出して、おしゃれを楽しんでみませんか。
Writer:osastao
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。