これから日差しが強くなり、帽子の出番が増える季節がやってきます。せっかくなら、機能面だけでなく、うんとおしゃれにかぶりたいですよね。そんな時は、洋服とのコーディネートだけでなく、イヤリングやネックレス、ヘアアイテムなど顔周りのアクセサリーにもこだわってみては?顔まわりレイヤードのバリエーションを作って、毎日のおしゃれをもっと楽しむアイデアを見ていきましょう。
■ふんわりキャスケット×イヤーカフ
ふんわり乗せたキャスケットには、この数年ヒットしているトレンドのイヤーカフをON。大きめのイヤリングも一緒に組み合わせると、耳まわりの存在感がしっかり出せます。
キャスケットは、定番で使いやすい万能アイテム。無造作にまとめたダウンスタイルと合わせると、やさしい癒しの雰囲気と、レディな色気が漂います。
アーティスティックなヘアクリップをつければ、後ろ姿も抜かりなし。アクセサリーの素材のカラーをシルバーで統一すると、涼やかな印象を作り出すことができます。全体の色味をおさえて、色っぽいトレンドファッションの出来上がりです。
■カジュアルキャップ×パールピアス
メンズライクでスポーティなファッションに合わせたホワイトロゴキャップ。さわやかで清潔感のある、まとまりあるコーディネートです。そこに思い切ってフェミニンなパールピアスをドッキングしてみましょう。意外性のある組み合わせで、はずしを加えることができます。
アクセサリーはボリュームのあるアイテムを選んで、存在感をしっかりアピールするのがおすすめです。パールやビジューなどのイヤリングで女性的なスパイスを加えると、活動的なイメージはそのままに、ファッション性の高いコーディネートに仕上がります。ふわふわに巻いたヘアスタイルも、アクセサリーとキャップのバランスが取れてかわいく決まります。
■淡色キャップ×プチアクセサリー
淡色トーンのキャップを生かす、小さなピアス。全体のイメージを損なうことなく、でも少しポイントが欲しいときは、主張の少ないアクセサリーを選びましょう。ちょっと素朴で安心感のある、ナチュラルな女性の雰囲気を出してくれます。アクセサリーは小さくても存在感ばつぐん。控えめながらもきらりとセンスが光ります。華奢なネックレスや小さなフープピアスなどもおすすめです。数個組み合わせてつけると、女性のしなやかさを演出することができます。
キャップはつばが長めでデザイン性が高いだけではなく、日差しから肌を守ってくれます。キャップとプチアクセサリーの組み合わせは、シンプルなかわいさが際立つ、デートにおすすめのレイヤードです。
■ソフトベレー帽×フチありメガネ
やさしい色合いのベレー帽を使ったソフトな印象のコーディネート。そこに同色の大きめのイヤリングを合わせます。それだけでもとっても素敵ですが、フチのあるメガネを取り入れてみましょう。きりりと全体が引き締まり、知的なイメージでいつもの雰囲気をがらりと変えることができます。ステキ女子が演出できるので、女子会におすすめの顔まわりレイヤードです。
ベレー帽は顔まわりが開いているので、複数のアクセサリーを組み合わせてもすっきり見えるのがメリット。ベーシックな色味を選べばアレンジしやすく、何パターンもの組み合わせが作れます。おでこを出したり、ラフにまとめたシニヨンなど、ヘアアレンジも工夫すれば、顔周りの雰囲気が全く違う印象になって楽しいですよ。
■ハンチング×クセありアクセサリー
ハンチングはもともと狩猟用に使用されていたアイテム。ゴルフなどスポーツシーンでも良く取り入れられています。男性的なアイテムのマスキュリンスタイルにはずしを加えてくれるのが、クセありのアクセサリーのレイヤード。高度なテクニックかと思いきや、意外にも取り入れやすいんです。
レトロで個性的なフレームのメガネは親近感を与えてくれます。丸メガネや、複雑な形のイヤリングなどもおすすめです。まわりに「えっ?これなに?」と思わせるようなアイテムを選んでみてください。自分自身もわくわくできて楽しいですよ。アイテムを絞って一点集中で取り入れれば、大胆なおもしろさを演出することができます。
帽子とアクセサリーの顔まわりレイヤードで変幻自在
アクセサリーを使えば、帽子がもっと楽しめます。帽子そのものの形やデザインからくるイメージももちろんありますが、いろいろな種類のアクセサリーと組み合わせることによって、同じ帽子でもイメージをがらりと変えることができます。
大ぶりで個性的なアクセサリーをつければ視線を集中させるポイントに、細身できゃしゃなアクセサリーを選べばシンプルを生かしたおしゃれを楽しめます。顔まわりレイヤードのバリエーションをどんどんためして増やしていって、帽子をたくさん使いこなしましょう。
Writer:osastao
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。