今季はマリンボーダーがトレンドですね。 ボーダーは使いまわしが利きますし、夏らしい雰囲気になるのでボトムや他のアイテムを替えて楽しめる定番アイテムです。 そんなマリンボーダーのトップスに合う帽子はどんな帽子でしょうか。
今回は、今季トレンドのマリンボーダーに合う帽子を5つ紹介します。 カジュアルな印象のボーダーも、帽子の素材や形によっていろんな表情に変化させられるので、同じトップスでも様々な着こなしを楽しめますね。 その日の気分に合わせて帽子を替えて、マリンボーダーを楽しむお手伝いができればうれしいです。
■ラフィア素材のジョッキーキャップとかごバッグで大人ボーダーコーデ
淡い色合いのボーダーに、きれいめのタック入りワイドパンツを合わせた大人コーデには、ラフィア素材のジョッキーキャップはいかがでしょうか。 ジョッキーキャップは通常のキャップと違い、頭を覆う部分(クラウン)が高く大きめなので、キャップでも上品な印象を与えるキャップです。 かごバッグにも使用されるラフィア素材のキャップはとても涼し気な印象にしてくれますし、コーディネート全体を女性らしく仕上げてくれます。
バッグも帽子を合わせてかごバッグにし、アクセサリー類は爽やかに白系で統一するとおしゃれ度がアップしますね。 服装自体は露出度が少ないため、サンダルで抜け感を出すと季節感が出ます。
■ベレー帽とふんわり袖ボーダーで、ザ・マリンコーデ
マリンコーデと言えばベレー帽ですね。 ボリュームのある袖なので、本来のマリンコーデにとても近いコーディネートです。 スカートの鮮やかなパープルとベレー帽のカラーを統一しているので、派手めのカラーでもきれいにまとまっています。 パープルとイエローの相性もとても良いので、バッグが映えておしゃれですね。
ベレー帽はコットンニットでできているので、通気性がよく暑い季節にぴったりです。 もちろん手洗いもできるので、汗をかいても安心ですよ。
■カジュアルボーダーコーデにタックハットで甘さをオン
ボーダーのトップスにベージュのパンツのコーディネート。 一見とてもカジュアルですが、パッと明るい濃い目のピンクカーディガンを羽織るだけでとてもかわいらしく変身しています。 ベージュのパンツに白のサンダルなので、バッグと帽子を黒にすることで全体がグッと引き締まり、バランスが良くなります。
ただし、トップスは黒と白のはっきりとしたボーダーなので、カジュアルすぎる黒の帽子だと少しキツめの印象になってしまいます。 タック入りの上品なハットを選べば、カジュアルなイメージのボーダーコーデにちょうどいい女性らしさをプラスできます。
■上下グリーンコーデに夏らしいバケハで爽やかに
グリーンも今季トレンドカラーの1つです。 グリーンのボーダーにグリーンのパンツには、ラフィラ素材のバケットハットで落ち着いたカラーを足しましょう。 植物を連想させる癒しの色合いのコーディネートは、おしゃれ上級者のテクニックですね。
アクセサリー類はシルバーで統一して爽やかに。 足元はシルバーやホワイトなどの、グリーンを邪魔しないカラーで統一するとバランスが良さそうですね。
■プリーツスカートとリボン付きハットで、ボーダーでもフェミニンに!
ボーダーアイテムはどうしてもカジュアル感が強くなってしまいますが、合わせるアイテムによってはとてもガーリーに変身します。
コーラルピンクのプリーツスカートは、ガーリーの代表とも言えるとてもかわいらしいアイテムですよね。 カジュアルなボーダーといっしょに一緒に着れば、「コーラルピンクはかわいいけれど、ちょっと自分にはかわいすぎるかも…」と抵抗を感じていた方も使いやすくなります。
帽子を選ぶ際は、キャップにするとよりカジュアルダウンできるのでハードルは下がりますが、子どもっぽさも出てしまいます。 大人の女性らしいリボン付きの麦わらハットでエレガントさを出して、スカートの甘さを中和しましょう。
アクセサリー類はシルバーで統一すると、すっきりした印象にまとまりますよ。
今季トレンドのマリンボーダーを帽子で変身させて楽しもう!
カジュアルなイメージのボーダートップスも、帽子によって表情が変わりますね。 「今日はカジュアルな気分だからこの帽子」「今日はきれいめにまとめたいから帽子はこれ」など、同じボーダートップスでも違う着こなしができます。 色々な素材や形の帽子を合わせて、マリンボーダーコーデを楽しんでくださいね。
Writer:海野よる
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。