2015年に大流行したツバ広帽子。 20代後半以上の方は持っていたことがあったり、懐かしいと感じる人が多いのではないでしょうか。 「女優帽」なんて呼ばれ方もしていましたね。
そんなツバ広帽子ですが7年ほどたった今年、またジワジワとゆっくり流行り始めている印象。
季節柄どうしても気になる「日焼け」の予防効果も期待できるので、 夏場はボリュームのある帽子に抵抗がある方でも挑戦しやすいです。
今年は美容とお洒落、どちらも叶える夏にしましょう。
■トレンド感満載のハット
トレンド感のあるツバが折りたたまれている"タックハット"は 他とは少し違うデザイン性の高さが特徴。 まだ持っている方も少ない印象なので、お洒落に他の人と差を付けたい方には特にオススメです。 トップの形や色味はシンプルですが、今までありそうでなかったツバ部分のタックが 今年っぽさや可愛らしさを演出してくれます。
もちろん、顔まわりにはしっかり影ができるのでUV対策もバッチリ。 「普通のツバ広ハットは持っているけど変化を付けたい」「トレンド感を重要視している」という方には、 ぜひ普段のコーディネートにプラスしていただきたいです。
あご紐部分がミリタリー感を出してくれるので、動きのあるタックのデザインでも甘くなりすぎません。
■ペーパー素材のバケットハット
ペーパー素材と聞くと馴染みがない方も多く、強度もなさそうで「破けてしまうのでは」と心配されることも多いです。
しかし実は丈夫で低価格、天然素材よりも軽量なものが多いのです。 何より短時間であれば小さく折りたたみもできたり良いとこだらけの素敵な素材。 また、染色がしやすくカラーバリエーションが豊富なことも魅力的です。
暗めのカラーのものをチョイスしてシックに合わせるのも良いですね。 ツバの先にワイヤーが入っているものなら、形を好きな形にキープしたり変化させることもできます。 少し波打つようにワイヤーを調節すると女性っぽい印象に。
シンプルなデザインのツバ広帽子は、手持ちのスカーフやリボンを巻くアレンジをしても華やかになるので挑戦してみてはいかがでしょうか。
■かぶるだけで季節感を演出できる帽子
麦わら・ラフィア・パナマなど夏らしさを感じる素材は、 どんなにシンプルなコーディネートでもかぶるだけでパッと顔まわりが華やかに明るくなります。 太陽の下で過ごす時間が多いようなアクティブなお出かけにはぴったりです。
1つのアイテムで、季節感をこんなにも出せる小物は帽子だけなのではないでしょうか。
例年よりも猛暑が予想される今年は服を重ね着するお洒落は正直厳しい…。 さらっとワンピース1枚を着て、夏らしさを演出できる帽子を取り入れるコーディネートはいかがでしょう。 男女関係なく評価が高いので、UVカットをしながら褒められちゃうなんていう一石二鳥なツバ広の帽子です。
■他を差をつけるならリボン付きハットを
麦わら帽子などはどうしても似たデザインに見えがち。 よく見てみないと「同じアイテムに見える」なんて言われてしまい、ショックだったという声を聞いたこともあります。
人と被りたくない方は、パッと目を引くデザイン性の高い”リボン付きのツバ広帽子”に挑戦してみるのはいかがでしょうか。
リボンはあご部分で結んだり下ろしたままにして動きを出すのはもちろん、 ロングヘアの方なら、後ろでしばった髪にリボンを編み込むアレンジ方法もとても可愛いのでオススメです。
三つ編みに編み込んだり、下で作ったお団子にクルクルと巻きつけるのも素敵です。女子会にぴったり。
■日除け効果だけじゃなく小顔効果も
ボリュームのあるツバ広の帽子は、顔まわりに影ができるので日除けの効果が期待できるのはもちろんのこと小顔効果も十分に発揮します。
エレガントさが強くなりがちなツバ広の帽子も、透け感のあるようなデザインのものにすれば重たくなり過ぎず、普段のコーディネートに抵抗なく合わせることができます。
ツバ広帽子初心者の方には、デニムやメンズライクなコーディネートにアクセントで合わせるのが挑戦しやすくオススメ。 ペーパー素材は天然素材よりも柔らかさが出るので、同じような柔らかい雰囲気のお洋服やサマーニットなどと合わせてみてはいかがでしょうか。
◆今回はタイプの違うツバ広の帽子をご紹介しました。
素材の違い、デザインの違い、アレンジ方法などを交えてみました。いかがでしたか。
「女優帽」なんていう呼ばれ方もしているほど、女性らしさやエレガントさが強く出るツバ広の帽子ですが、 夏用の素材やデザインのものは、カジュアルな服装・メンズライクな服装に合わせてもとても可愛い。 シンプルなコーディネートに合わせてもパッと華やかになる。 あなたのコーディネートをより一層お洒落に見せてくれること間違いなしです。
普段はツバの狭いハットすらかぶらないなんて方も、UVカット効果や小顔効果をこの夏に感じていただきたいです。 今年の夏こそぜひ挑戦してみてください。
Writer:I Yuka
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。