【すぐ使える】LINEのお友達登録で500円OFFクーポン配布中 / 送料無料

帽子初心者でも簡単に決まるコーデをご紹介

帽子をかぶってみたいけど、合わない気がして手が出せない、なんだか苦手…そう思っている人って結構いるはず。もちろん、幼少期には学校や遊びに行くときに帽子をかぶったことがあると思います。でもそれは指定されたものだったり、自分で選んでいないから。自分に似合うものを知るのが難しいんですよね。

そこで、今回はイチヨンプラスのラインナップから、それぞれの帽子の形や特徴をご紹介。そして、帽子を上手に合わせられるコーディネートも一緒にご提案します。試しに購入して失敗した経験のある人のヒントにもなるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

■バケットハット

バケットハットは、名前の通りバケツのような形をした帽子です。短い下向きのツバがついていて、近年トレンドアイテムとしても人気です。バケットハットはその形状からしっかりかぶると顔を深く覆うため、面長の人にはバランスが取りやすく、顔の大きさに悩んでいる人の欠点をカバーしてくれる効果があります。顔の縦の長さが短い人や横に広いホームベース型の人は少し合わせにくいですが、バケットハットを後ろ気味にかぶって顔の出る面を多くすると良いでしょう。

バケットハットはストリート感のあるファッションと相性が良いので、シンプルなTシャツとボトムの組み合わせがぴったり。いつものご近所スタイルもうんとおしゃれになりますよ。

 

■キャップ

キャップは帽子の中でもなじみ深い人が多いのではないでしょうか。前にツバのある帽子で、頭をぴったりと覆います。頭の形が分かりやすくおでこまでしっかり隠れるので、小顔の人やおでこが広い人に似合います。

キャップに締め付け感を感じて使いにくいと感じる人もいるでしょう。そんな人にはイチヨンプラスのキャップ「無地シンプルキャップ【WEB限定】」がおすすめです。サイズが5種類もあるので、自分に合ったちょうど良いサイズが見つかるでしょう。ツバは長めなので、顔の形と合わないと感じていた人にも上手に使いこなせます。

シンプルなカラーのキャップは、どんなコーディネートでもうまくまとまって失敗はほぼナシ。しいて言うなら、そのシンプルカラーを生かしたコンパクトなノースリーブトップス×ショートパンツや、ロングワンピに合わせたリラックススタイルがおすすめです。カジュアル感&リゾートムードが漂う心地良いコーディネートになりますよ。

 

■ツバ広ハット

ツバ広ハットはフェミニンさやリュクスさを感じさせる帽子です。顔が隠れるほどツバが長いので、小顔効果もUVケアに大活躍。女優帽と呼ばれることもあります。ホームベース型や面長、頭が大きめの人でも広いツバに視線が集中するのでかぶりやすいでしょう。

せっかくなので、ツバ広ハットのイメージをうんと高めるコーディネートがおすすめです。ギャザーやフリルが入ったロングワンピースとの組み合わせは、少ないアイテムでもしっかり決まって、リゾートスタイルにも最適です。

 

■キャスケット

キャスケットは、トップがふんわり膨らんだ短い前ツバのある帽子で、ハンチングの仲間です。頭にボリュームがでるので、小顔の人や卵型・三角顔に似合います。似合いづらい顔の形の人は、キャスケットを深めにかぶったり。トップのふくらみが少なめのデザインを選ぶと良いでしょう。

キャスケットは人気の帽子ですが、いろいろな帽子に挑戦してきた人や、帽子をいくつか持っている人がレパートリーのひとつとして選ぶ形で、どちらかというと中級者向け。しかしビギナーでも形が好きな人や、キャスケットが似合う条件に当てはまる人はぜひ試してみてください。

キャスケットのコーディネートは、柄物のシャツやエッジの効いたジャケットなどと合わせるととことん個性的に。また、トレンドのそでにボリュームのあるトップスや開襟シャツなど組み合わせると、よりおしゃれ度が増しますよ。

 

■夏素材帽子

夏になるとかぶりたくなる麦わら帽子。日差しから肌を守ってくれて、編み目の隙間から風を通してくれます。見た目にも涼しげなので、周りの人からも好印象です。

イチヨンプラスの夏素材帽子は天然繊維でできたラフィア素材、ポリエステルで作られたジュート素材、紙を原料にしたペーパー素材など、素材感や編み目の大きさの違うデザインがたくさんあります。天然繊維は風がまんべんなく取り込まれるのでより涼しく、自然の風合いが味わい深いでしょう。ジュート素材やペーパー素材は軽くて扱いがらくちん。見た目の好みで選んで、暑い夏を楽しく乗り切りましょう。

夏素材の帽子のおすすめコーディネートは、白いシャツと合わせること。チュニックやワンピースなどふんわり優しいコットン素材やリネン素材で少女チックに見せるとかわいいですよ。

 

帽子はどんどんチャレンジしましょ

イチヨンプラスでは、帽子が苦手な人でも必ず似合うアイテムが見つかります。同じ種類でもサイズやカラー、デザインなどバリエーションが豊富。パッと見て気に入ったものをどんどん試してみるのがおすすめです。イチヨンプラスは全国の実店舗の他、オンラインストアでもさまざまな帽子を見ることができるので、ぜひのぞいてみてくださいね。

Writer:osastao


こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。