秋は静かにやってくる。少し早めの【秋】準備。

キラキラまぶしい夏と共に、少し切ない秋が静かにやってきています。

それを表すかのように秋冬コレクションが店頭に並び始め、「今年はどんな服を買おうかなぁ~。」と少しワクワクしてきますよね。

でも、「あれ?去年の秋…何着ていたっけ…?」と、少し肌寒くなってから「何着よう…。」と焦った経験はありませんか?

今回は「秋に備えた」コーデをご紹介していきますので、「今から」秋に備えたお買い物をしてみませんか?

 

■おすすめアイテムは【キャップ】

秋におすすめしたい帽子はキャップ帽です。

秋は気候がよくなるので、旅行で観光名所を回ったり、公園などで遊んだり…など、アクティブになる季節でもあります。

そんな季節に相性がいいファッションは、「カジュアルコーデ」ですよね。 そして、カジュアルコーデと相性がいいおすすめアイテムは「キャップ」です。

キャップを使ったコーデを見ていきましょう。

 

■「流行色は、私の色。」

2022年の春夏から、「グリーンカラー」が大流行しています。

ですが、「あれ?着こなしが私とそっくりさんだ…。」とテンションが下がってしまったことはありませんか?

流行色やアイテムなどは、流行しているが故に「誰かと同じような雰囲気」になってしまいますよね。

そんなときは、「一部のアイテムを流行色で統一」×「他のアイテムは無彩色系」の組み合わせをしてみましょう。 そうすることで、周りの人と違う「流行色を完全に使いこなしているコーデ」を完成させることができます。

そして、このコーデの最大のポイントは「ベージュ」が入っているところです。 緑・白・黒だけを使うと「パキッ」としたイメージになり、「抜け感」が無くなってしまいます。

ですが、ベージュのアイテムを組み合わせることで、絶妙な抜け感を出すことが可能です。

また、キャップの面積が大きいおかげで、全体の雰囲気を柔らかくしているので「抜け感+女性らしさ」も忘れずに出すことができます。 全体の色を馴染ませたいときは、「帽子を使って馴染ませる」のがおすすめです。

帽子の色は「ベージュ」と「ブラック」が使いやすいので、1つ持っておきたいアイテムです。

 

■秋をイメージさせる、「夕焼けオレンジ」

秋と言えば、茶色や紫などの色を思い浮かべると思いますが、その中でも「オレンジ」は色々な表現を楽しむことができます。

そんなオレンジをコーデに加えて、少し綺麗めなカジュアルコーデはいかがでしょうか?

オレンジは派手な印象がありますが、黒やネイビーなどの暗めの色と組み合わせることで派手になりすぎないカジュアルさが出ます。

また、他の色を暗めにしているので、簡単に「色をメイン」にした上級者コーデを組み合わせることが可能です。 黒のキャップで、体の上の部分(頭)の色を締めています。 これは非常に大切なポイントで、黒やネイビーなど重い色を下に集中させると、全体のバランスが「微妙」になります。

そこで、「+キャップ」で重い色で締めると全体の色のバランスが整い、おしゃれ度が格上げされるのです。

また、アクセや腕時計などゴールドのアイテムを組み合わせることで「少し綺麗め」な雰囲気にできるので、デートなどでも持ってこいのコーデになります。

 

■色素を薄めて、「セピアな秋」

「透明感」と聞くと、気になってしまう女性も多いのではないでしょうか。

透明感のある色素薄い系メイクや、アッシュ系のヘアカラーなどがいつもと違う印象にしてくれますよね。 せっかく透明感を意識したメイクやヘアカラーにチェンジしたのなら、コーデの色素も薄めてみませんか?

柔らかみの強いベージュを基本とした「セピア」な、コーデです。 秋になると濃い色のデニムを選びがちですが、あえて淡い色のデニムを履くことによって色素を更に薄めることができます。

透明感が出にくいヘアカラーや暗めのカラーをしている場合であれば、キャップをベージュにすることで「誤魔化す」ことが可能です。そのため、頭から足先まで透明感を出すことができます。

キャップはベレー帽などの帽子に比べるとフィット感があるため、頭が小さく見え、スタイルも良く見せてくれる「女性のヒーロー」な帽子でもあります。

 

秋は少し先だけど。準備をはじめよう。

今回は秋にぴったりなコーデを紹介しましたが、いかがでしたか?

暑い日々が続き「はぁ、早く秋来ないかな~。」と思っているその時でも、確実にゆっくりと秋はやってきています。 気候が穏やかになると、アウトドアや旅行などアクティブに過ごすシーンが増えてくるので、「キャップ」が1つあれば大活躍です。

特におすすめなのは「黒」と「ベージュ」のキャップで、この2色は比較的服などのアイテムを選ばずにコーデに組み合わせることができます。

それだけではなく、頭を小さく見せてくれ、髪色や全体の色のバランスが悪いときなどにも助けてくれる「正義のヒーロー」です。 ヘアアレンジなしでキャップを被るだけでも可愛いですが、ポニーテールやハーフアップなどのヘアアレンジも可能のため、スポーツなどにもぴったりな帽子です。

抜け感も出すこともできるので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Writer:彩(さい)


こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。