秋冬はシックな色の洋服が多く、大人女子計画を始めるのにぴったりの季節です。
今年の秋冬こそ大人っぽくなりたいけど、帽子はどう合わせたら良いんだろう? そんな風に悩む方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、秋冬の大人計画におすすめの帽子を5つご紹介します。 特に真似してほしい服や髪型との組み合わせもお伝えするので、ぜひ今年の秋冬はこの記事を参考に、大人っぽさを追求してみてください。
■ 1.フェルト生地キャスケット
秋冬の大人計画におすすめの帽子1つ目は、フェルト生地のキャスケットです。
ほっこりと温かみのあるフェルト生地キャスケット。 まさに「お姉様」という雰囲気で、シンプルなのに圧倒的に存在感のあるアイテムです。
ボリューミーで小顔効果もあり、フェルト生地でしっかりとしているので長く愛用できるところも魅力の1つです。
ふわふわの巻き髪とフェルト生地の相性がばっちりで思わず見惚れてしまいます。 帽子が大きめのシルエットのため、服はぴったりしたものを選ぶとお互いにより際立つのでおすすめです。
■ 2.スウェード生地バケットハット
おすすめ2つ目は、スウェード生地のバケットハットです。
カジュアルに思われがちなバケットハットですが、スウェード生地によって作られるキレイなシルエットのおかげで上品な雰囲気を出すことができます。
カフェランチが似合うおしゃれ上級者な雰囲気に見せることができ、広めのツバで顔が少し隠れるのでミステリアスな大人なオーラを出すこともできます。
首元が締まっていると少し重い感じがしてしまうので、抜け感を意識して首元はすっきりとしたトップスを合わせてみてください。ダボっとめのニットがぴったりですね。
生地と形にこだわってバケットハットを選び、垢抜けた大人女子を目指しましょう。
■ 3.チェック柄バケットハット
4つ目に挙げるのは、チェック柄のバケットハットです。 秋冬にはチェック柄のアイテムを見かける機会が多くなりますよね。
これだけ秋冬の定番になっている柄なので、柄物が苦手という方でも挑戦しやすいはず。 カジュアルなコーディネートにも合わせやすく、簡単に季節感を出すことができます。
ぜひ合わせてほしいのが白ニット。 誰でも1つは持っているアイテムではないでしょうか。
チェック柄が映えるのはもちろん、白ニットの柔らかさとチェック柄の落ち着いた雰囲気がマッチし、可愛らしい大人女性になれること間違いなしです。
暗い印象にならないように抜け感を残すため、おでこや前髪を出して浅めに被ってみてください。 いろいろな色や形のバケットハットがありますが、ぜひ今年はチェック柄を取り入れておしゃれ度をアップさせましょう。
■ 4.アーミーベレー帽
4つ目はアーミーベレー帽です。 もともとはヨーロッパの軍隊が頭部を守るために被っていたもので「ミリタリーベレー帽」とも呼ばれます。フェルト生地で皮で縁取られているのが特徴です。
そんなきっかけで作られたアーミーベレー帽は、メンズライクなかっこいい女性を目標としている方に特にぴったりです。たしかにベリーショートの女性が被っているのをよく見かける気がします。
落ち着いた雰囲気でさりげない大人っぽさのある帽子なので、女性らしすぎる服装が苦手な方でも挑戦しやすいですね。
キレイさとかっこよさのバランスを保つため、あえてゆるめのスウェットに合わせるのがおすすめです。気合いの入りすぎていないラフな感じが、芯のある強い大人の女性を演出してくれます。
個性を残しつつカジュアルな大人女性になりたい方は、ぜひアーミーベレー帽をチェックしてみてください。
■ 5.無地キャップ
秋冬の大人計画におすすめの帽子5つ目は、無地のキャップです。
カジュアルすぎて大人っぽさとは反対では?と思うかもしれません。 でもスポーティーなキャップも無地のものを選ぶことで大人モードな印象になります。
これまで挙げた4つの帽子と比べて、より親しみやすい大人女性の雰囲気です。 「頼れる先輩」のイメージがぴったりですね。
選ぶ色によってもかなり雰囲気を変えることができます。
例えば黒だとコーデが引き締まり、メンズライクなかっこよさを出すことができます。 白の場合には清潔感、ベージュの場合には女性らしさなど、自分の憧れる大人女子に合わせて合わせることができるのも無地キャップの魅力です。
ぜひ真似してほしいコーディネートは、タートルネック×まとめ髪×無地キャップです。 タートルネックとまとめ髪でスマートさを出しつつ、キャップで外すことでこなれ感をアピールできます。
いかがだったでしょうか?
今回は秋冬の大人計画におすすめの帽子を5つご紹介しました。
・フェルト生地キャスケット
・スウェード生地バケットハット
・チェック柄バケットハット
・アーミーベレー帽
・無地キャップ
カジュアルなイメージの強い帽子でも、選び方や洋服との合わせ方で大人っぽく見せることもできます。
この記事を参考に、ぜひ今年の秋冬は大人っぽい女性を目指しておしゃれを楽しみましょう。
Writer:たかまつさつき
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。