コーデを締めるために、1つ持っていると重宝する黒色の帽子。
しかし、「コーディネートがワンパターンになってしまう」という方もいるはずです。
そこで、今回は「黒」の帽子が効く冬のコーデパターンをいくつかご紹介します。
■カラーコーデを締める
明るいオレンジ色のニットと白のインナーに対し、黒いキャスケットで一気に顔周りを締めたコーディネートです。
キャスケットとは、もともと男性が狩猟時に被っていた帽子であることから、カーキのジャケットともバランスの良い帽子です。新聞配達の少年のイメージがある方もいるでしょう。
いずれもカジュアルな印象のキャスケットですが、丸みのある女性らしいフォルムは今やおしゃれアイテムのひとつとして人気です。
はじめてのキャスケットとしても、黒色は抵抗感がなく、いつものコーデに取り入れやすいでしょう。
一見派手な赤いトレーナーも濃いデニムと黒のニット帽によって、おしゃれにまとまります。派手な印象を与えずに、着たい服が着れるコーディネートのひとつです。
また、身長が低い女性はポイントを上に持っていくことで、身長や体型もカバーできるといったメリットもあります。その点、黒のニット帽は自然に取り入れられるアイテムであるため、挑戦しやすいでしょう。
さらにニット帽は、髪をまとめることで野暮ったさも解消し、顔周りがスッキリと決まります。
■淡く落ち着いた色を締める
黒は色の中で一番締まる色であるため、色味の少ないグレーコーデもしっかりと引き締めてくれます。シンプルなコーデも、帽子ひとつでワンランク上のおしゃれに魅せてくれるでしょう。
また、黒ニット帽はタイトな印象であるため、フレアなスカートや大きめなシルエットのジャケットとも相性が良く、特徴のあるアイテムの邪魔をしないのも嬉しい点。
ニット帽は浅めにかぶることで、カジュアルすぎない印象になるため、使用する人の年齢も問いません。
■黒トップスとの組み合わせでスタイルアップ
ロングジャケットに、黒のトップスとニット帽で縦のラインを強調したスタイルアップコーデが作れます。ノーカラーコートは元々、縦のIラインを見せることに長けたアイテムですが、そこにトップスと同系色の帽子を持ってくることで、より長いIラインを作り出してくれます。
また、黒色はベージュ×デニムの色合いとも相性がよく、だれもが1つは持っているアイテム。自宅にあるアイテムでも実践できる組み合わせではないでしょうか 。
ベージュに合わせたゴールドのベルトの金具と、ブレスレット、ピアスも全体を大っぽくまとめてくれる、真似したい大人コーデです。
■ブラック×黒キャップでイケメンスタイル
真っ黒のコーデにお肌を差し色にし、足元はヒョウ柄でかっこよく決めている上級者コーデ。
存在感のあるコーデュロイの黒いキャップがあることで、足元の印象にも負けないコーデになっています。 ツルッとした素材のジャケット・ボリューミーなニットのトップス・コーデュロイの黒いキャップと素材を変化させることで、黒をマンネリさせません。
そのため、黒が多いコーデの場合は、アイテムそれぞれの素材を変えてみたり、肌を出すことで魔女のような印象をなくすことができます。
顔周りに色味が少ないため、赤やコーラルのリップもしっかり映えるため、お気に入りのリップを主役にしたいときにもおすすめです。
万能アイテム「黒」帽子
黒の帽子は、カラーコーデや淡い色、グレーやベージュなど、どんな色とも相性の良い万能アイテムであるため「なんか物足りない」そんなときに大活躍です。
ご紹介したコーデのように、帽子以外にも黒いアイテムを入れることで全体的にまとまった印象が作れます。
また、服の質感と帽子の質感をあえて変えてみると、新たな発見もあるでしょう。「黒い帽子」といっても形や質感はさまざま。ぜひ、たくさんの「黒」帽子コーデを楽しんでください。
Writer:セリカ
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。