学校や仕事の関係で髪を明るく染められない方や、透明感のある暗髪を好む方ならではの、暗髪帽子コーデがあることをご存知ですか?
そこで今回は、暗い髪色だからこその冬の帽子コーデをご紹介します。 「帽子コーデがマンネリしてきた」そんな暗髪さんも、ぜひ参考にしてみてください。
■ロシアン帽コーデとの相性◎
デザイン性の高いジャケットやハンドバッグにも負けない、ラビットファーのロシアン帽。ジャケットにもボリュームを持たせることで、バランスが取れます 。
暗髪だからこそ、ファーのグレージュカラーにもボヤッとしない顔まわりが完成しており、明るい髪色ではコーデのまとまりを作るのに大変な帽子も、暗髪さんなら着こなしが簡単です。
暗髪さんのダークカラーのコーデにも、パッと明るい華を添えてくれるラビットファーロシアン帽を1つ持っておくことで、思いっきりおしゃれを楽しみたい日の強い味方となってくれるでしょう。
■個性派カラーベレー帽も大人に!
暗髪さんなら、一見難しそうなブルーのベレー帽も着こなせちゃいます。ブラックコーデの差し色に、ブルーのインナーや小物を入れることで一気に上級者コーデの完成です。
おでこを出すことで、顔まわりをスッキリと見せてくれるベレー帽は万能な帽子。 浅くかぶることで、後ろまでカバーしてくれる形は、ラフに髪を結ぶだけでもおしゃれに見えるため、ヘアセットが面倒なときにも大活躍です。
ブルーの色味の強い帽子も暗髪さんだからこそ、派手な印象を与えることなく、モダンでシックなシティスタイルになりますよ。
■黒髪で締めるフライトキャップコーデ
ライトベージュのコーデュロイ素材のフライトキャップは、同系色のトップスと合わせることで、調和の取れたコーディネートになります。黒髪によって顔まわりが締められるため、明るめのベージュ同士の組み合わせでも問題ありません。
また、顔まわりに暗い色がないため、クルンと巻かれた黒髪もきれいに映えますよ。個性的な帽子も組み合わせによってはシンプルにまとまり、「黒髪を活かしたい!」そんな方にもピッタリのコーディネートです。
■グレーのニット帽でやさしい印象
グレーのニット帽は年齢を選ばないアイテムであり、顔まわりに纏う小物とも相性が良いです。一見モノトーンのコーデも、グレーのニット帽をはじめとする、メガネやピアスと組み合わせることでおしゃれに決まります。
コーデの中でフワッと浮いてしまいそうなライトグレーも、暗髪によって締められ、全体のバランスを取ってくれます。
また、黒でかっこよく決まりすぎた時には、カジュアル感やかわいらしさをプラスしてくれるため、一気にやさしい印象を作れるでしょう。
■暗髪×黒い帽子帽は大人女子の印象に
暗髪にあえて黒い帽子を組み合わせると、一気に大人っぽい印象になります。リバーシブルのトーク帽は、ファーのボリュームが魅力であるため、あえてのストレートヘアーやまとめ髪でバランスをとるとGOOD。
トップスには明るい色を持ってくることで、目線のポイントを高い位置へと動かすことができ、スタイルアップの効果も期待できます。
また、帽子を含め、顔まわりを黒でまとめることで、トップスや小物がカラフルでデザイン性が高いアイテムでも、ごちゃごちゃした印象にならずおしゃれを思いっきり楽しめますよ。
ニット帽で髪もトップスもすべて黒で統一したコーデも、シンプルながらおしゃれな印象に。
あえて、黒を持ってくる場合は、濃いめのリップと存在感のあるピアスを身に付けるなどのひと手間を加えて、インパクトのバランスを取りましょう。 ゴールドやシルバーなど、色味の少ないピアスは大人な印象をよりプラスしますが、ビビットカラーなど色味の強いピアスの場合はリップとの相性を考えてみてください。
帽子や服で黒に統一しても、メイクや小物で印象がバラついてしまっては、少し勿体ない印象になってしまう可能性があります。ピアスのカラーを活かしたいのか、リップとのバランスを取りたいかによって、色味の強さを調整してみてください。
暗髪さんだからできるコーデが沢山
流行りの透明感のあるアンニュイな暗髪カラーをしている方や、仕事や職場の関係で髪を明るく染められない方におすすめの、暗髪だからできる帽子コーデをご紹介しました。
暗髪は落ち着いた印象があるため、ファーのロシアン帽やブルーのベレー帽も違和感なく取り入れられます。
「ちょっと大人っぽいコーデを組みたい!」そんなときは、暗髪×黒い帽子と赤いリップに挑戦してみてください。簡単にできるおしゃれテクニックです。
Writer:セリカ
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。