近頃、一気に「バケットハット」をかぶっている人を見かけることが多くなりましたね。形やデザインも多種多様、豊富に展開されています。
今年はそこにプラスして「チューリップハット」の人気もぐんっと出てきています。バケットハットと聞くと、メンズっぽくカジュアルなコーディネートに合わせるイメージを持たれている方が多いと思いますが、実はレディな雰囲気に仕上げることもできちゃう「便利な帽子」なんです。
今回はバケットハット、チューリップハットのそれぞれの特徴や、オススメの合わせ方をご紹介します。
■ツートン配色で一気に”垢抜け”
はじめにご紹介するのは、ツートン配色がオシャレなバケットハット。
ツバ狭めのコンパクトなタイプです。サマーニットで作られたこちらのアイテムは、あえて裏地をつけておらず、涼しげで爽やかにかぶれる1品。素材の雰囲気や色味が柔らかいので、女性らしいお洋服とも相性バッチリですね。シワも気になりにくい素材なので、折りたたんで持ち運びができるところも嬉しい。旅行などのお出かけにも持っていけちゃいます。
バケットハットをあまりかぶったことがないという方は、まずは後ろめにかぶってツバを上に向ける方法がオススメ。正面から見たときに帽子の印象が強く出過ぎないので、このかぶり方をするとしっくりくる方が多いです。
■キレイめコーデにはサーモ素材が◎
次にご紹介するのは、深めのバケツ型が特徴的なバケットハット。
こちらは「サーモ」という糸を使って作られたアイテムです。メッシュのようにざっくりと編まれた涼しげなデザインで、通気性に優れているのでこれからの季節にぴったり。形状を保持する性質で柔らかいのに”ハリ感”があり、キレイなシルエットを保てるところも魅力です。涼しいだけでなく、軽量でサッとかぶることができるところもポイント。こちらは先ほどのバケットハットとは対照的に、目深にかぶるのが【今っぽい】ので挑戦してみてほしいです。
ヘアスタイルは下ろした状態にすると、バランスが取りやすいはず。@yuca0614さんのように、帽子と同系色のお洋服とコーディネートして、上品で洗練された雰囲気でかぶるのがオススメです。
■ヘアアレンジで印象をチェンジ
定番のコットン素材のバケットハットは、ヘアスタイルで周りと差をつけてかぶるのがオススメ。@t__m__5さんのように緩めに三つ編みをしてかぶると、メンズっぽいバケットハットの印象が、一気にフェミニンで女の子らしくなります。ほんのりレトロな雰囲気も感じますね。
男女問わずかぶれる帽子なので、彼や旦那さんとお揃いでかぶるときにもオススメ。テーマパークデートで挑戦したい、リンクコーデにぴったりなアレンジです。
可愛さは残しつつ、大人っぽくかぶりたいという方は、ふわっと巻いた髪を1つにまとめた「お団子スタイル」にしてみてはいかがでしょうか。顔まわりで揺れる後れ毛が大人キュートに仕上げてくれますよ。
■素材感で周りと差をつける!
最後にご紹介するのは「レザー素材」のチューリップハット。
そもそもチューリップハットとはどんな帽子なのか、知っている人は少ないかもしれません。その名の通りチューリップの花を思わせる形で、クラウン(帽子のトップの部分)からブリム(ツバ)まで繋がっているデザインの帽子のことを指します。バケットハットよりも滑らかで柔らかく、ナチュラルな印象を与えてくれます。
そんなチューリップハット、レザー素材になると一気に「クールで大人っぽい」雰囲気に。程よい光沢感が”高見え”する1品です。@kaeee.yamさんのようにカラーアイテムや柄ものを組み合わせて、洗練された都会的なコーディネートに仕上げてみてはいかがでしょうか。
◆今年もやっぱり大注目な「バケットハット」と「チューリップハット」を使ったコーディネートをご紹介しました。
かぶり慣れていない形の帽子は「似合うか不安」という声を、アパレル販売員時代によく耳にしました。そう感じてしまう1番の原因は「見慣れていない」ということがほとんど。正面からだけでなく、サイドや後ろ姿をみてみたりすると、意外としっくりきたりします。
かぶり方も、まっすぐかぶるのではなく少し後ろに倒してみたり、ヘアスタイルをアレンジしてみたりすると「似合っているかも」と感じる方が多いです。ツバがある帽子は、顔まわりのUVカット効果もあるのでこれからの時期にぴったり。ぜひ挑戦してみてくださいね。
Writer:I Yuka
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。