アウトドア初心者さんに!帽子選びのポイント3つ

夏~秋にかけてはキャンプやレジャー、行事ごとが盛りだくさんの季節ですね。アウトドアシーンで気軽に使える帽子を探している方や、購入を検討している方もいるのではないでしょうか。

しかし中には、行事ごとのために購入した帽子を一度だけ使って、あとは何年もクローゼットにしまい込んだまま、という方も意外に少なくないんです。せっかく購入するなら、たくさん活用したいもの。

今回はアウトドア初心者さんや、行事のときに使える帽子を探している人に向けて、失敗しない帽子選びの3つのポイントを解説します。ぜひ、購入するときの参考にしてみてくださいね。

 

■ポイント1.普段着に取り入れやすいデザインを

アウトドアで人気のデザインの帽子といえば、キャップやバケットハットを思い浮かべますよね。しかし、カジュアルすぎるデザインを選んでしまうと、普段の洋服には合わせづらく、かぶる機会がグンと減ってしまうことがあります。

シャツやスカートなど、普段はキレイめの洋服を選ぶことが多い方は、そんな服装にも合わせやすいデザインの帽子をチョイスすることをおすすめします。

カラーはカーキやブラウンよりも、ホワイトやベージュなどのデイリー使いしやすいカラーを選ぶのがおすすめ。素材はきちんと感を、より演出できる厚めのものを試してみるといいですよ。快適さと上品さのバランスに注目して選んでみましょう。

 

■ポイント2.撥水や通気性に優れたものを

普段帽子をあまりかぶらない方は、帽子が自分に似合うかどうかが気になって、ついデザインにばかり注目してしまいがちです。

しかし、ほかにもチェックしておきたいのはその機能性です。 身体を動かしたり暑い季節にかぶる場合は、汗をかいたり、雨や水遊びなどで濡れることがあるかもしれませんね。速乾性や通気性の良いものや、汚れても簡単に洗える帽子を選ぶと便利です。

サイドに通気ポケットがついているサファリハットは、汗をかいてもさっぱり爽やかに着こなせます。暑さにめげずに活動できるのも、とても魅力的。 汚しても平気だと思えば安心感があり、レジャーを思いきり楽しめそうですね。

 

■ポイント3.男女兼用できるものを

「自分ひとりでは帽子の活躍する機会があまり多くなさそう…」と考える方は、家族やパートナーと一緒に使えるものを選ぶのもおすすめです。

サイズ調整ができる帽子であれば男女兼用でも使用ができ、貸し借りが自由にできますね。 自分の頭のサイズに合わせて調整ができる帽子は、とても便利です。サイズが大きくて浮いてしまう心配がなく、反対に小さくて前髪が押し付けられ、ぺたんこになってしまうのを防ぐことができます。

 

ユニセックスの帽子はかわいらしすぎず、カジュアルなコーディネートが得意なところもメリットのひとつです。

とくにバケットハットは上品なセットアップや、カジュアルな着こなしとも好相性。帽子と靴、カバンなどの小物類を同じカラーで統一すると、コーディネートがさらに格上げされます。

同じ帽子でもカラーによって印象がガラリと変わるので、せっかくのアウトドアシーンでは、普段手に取らないようなカラーを選んで、あえて非日常の気分をゆったり味わうのも素敵ですね。

 

◆これからキャンプなどを始めたいと考えているアウトドア初心者さんの場合は、キャンプやレジャーが自分に合うのかどうか、続けられるのか、という心配を抱えていることが少なくありません。

アウトドアで使える帽子を選ぶときにも、まずは価格を抑えつつ、普段の生活でも使えるような帽子から試してみるのがおすすめです。

通気性や撥水性に優れ、サイズ調整すれば男女兼用で使える帽子もあるので、自分にピッタリのアイテムを探してみてくださいね。

Writer:いまむらゆかこ


こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。