レトロでおしゃれなキャスケットに似合う、ヘアアレンジ術を紹介します。誰もが素敵に取り入れられるよう、髪の毛の長さ別に解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
風船のようにふくらんだトップと短めのつばが特徴的で、かぶるとレトロでボーイッシュな雰囲気を演出してくれるキャスケット。
おもに春や秋などの季節の変わり目に人気な帽子ですが、上級者なイメージがあってかぶり方がわからないという人も多いでしょう。
キャスケットをおしゃれに取り入れるためには、髪の毛の長さに合わせて身につけ方を変えるのがポイントです。
また、シンプルなダウンスタイルに合わせるだけでも素敵ですが、ヘアアレンジと組み合わせるとおしゃれ度がさらに高まりますよ。
そこで本記事では、レングス別にかわいく見えるキャスケットのかぶり方と、おすすめのヘアアレンジ術を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ショートヘアやボブは片方のみ耳掛けする
できるアレンジのバリエーションが少ないショートヘアやボブは、毛先や顔まわりに動きを出しキャスケットをかぶると一気に垢抜けて見せられます。
さらにおしゃれなキャスケットスタイルに仕上げるために、片方のみざっくりと耳掛けして帽子をかぶるのがおすすめです。
輪郭をあえて出すことでボリュームあるキャスケットとバランスが取れ、こなれた印象が与えられます。
深くかぶるとクールでボーイッシュに、前髪を出して浅めにかぶるとフェミニンになるので、ファッションに合わせて手を加えてみてくださいね。
また、ショートヘアやボブは髪の毛がすベて隠れてしまうことがないよう、浅めにかぶれるキャスケットを選ぶことも大切です。
「ウールマリンキャスケット」は9cmとほどよい深さでサイズ調整ができるので、髪の毛の長さを気にせず身につけやすいですよ。
ミディアムヘアはストレートでまとめてクールに
キャスケット上級者が取り入れている”斜めかぶり”は、クールな雰囲気を演出したいときにぴったり。
片耳が見えるようキャスケットを傾けてかぶるだけなので、小物要らずですぐに実践できます。
そんな斜めかぶりがとくに似合うのが、ボブ〜ミディアムヘアのほどよい長さのある髪型。
斜めにキャスケットをかぶる時は、髪の毛はストレートでシンプルに抑えて、クールにまとめるのがおすすめです。
ストレートヘアは無難すぎると感じたら、ペーパー素材を使った「ブレードふっくらキャスケット」など、定番のコットンではない帽子を選んでアクセントを加えましょう。
ミディアムヘアをかわいく結んでキャスケットをかぶるのもおすすめなので、下記で紹介しているアレンジ術もぜひ参考にしてみてください。
ロングヘアはふんわり巻いてエレガントに
ロングヘアさんがおろしてキャスケットをかぶるのであれば、髪の毛を全体的にゆるく巻いて毛先まで動きを出しておくと、こなれた雰囲気が引き出せます。
フェイスラインが髪の毛で隠れていると重たい印象になってしまうので、サイドは両耳にかけすっきりと見せて、野暮ったさを払拭するのがポイントです。
耳にかけると顔が大きく見えそう...と心配な人は、ゆるっと巻いたおくれ毛を無造作に出し、さりげなく輪郭をカバーしておきましょう。
また、華やかすぎないゆる巻きヘア×キャスケットは、イヤリングがとても似合うスタイリングなので、大ぶりなアクセサリーを積極的に取り入れてみてください。
髪の毛が長いと帽子にヘアアレンジが負けてしまうということがないので、「フェイクレザーマリンキャス」などのレザーを使った個性派キャスケットが似合います。
近年はボアやコーデュロイなど重厚感ある素材を使った帽子も人気が高いので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
キャスケットに似合う簡単なヘアアレンジ
リボン1本でできるポニーテールアレンジ
ミディアム〜ロングヘアさんにおすすめな、ポニーテールにリボンを巻いたガーリーなアレンジは、キャスケットと相性抜群です。
帽子と重ならない低めの位置でポニーテールを作り、好きなリボンを巻きつけるだけなので、不器用な人でも簡単にできます。
キャスケットに合わせるときは華やかさの出る太いリボンではなく、細いものを使ってシンプルにまとめるのがおしゃれ見えのコツ。
さらに全体をゆるく巻いてから結ぶと、ふんわりとボリュームあるこなれヘアに仕上げられます。
あまりにも深すぎるキャスケットを選ぶとアレンジが崩れてしまうので、浅めにかぶれるデザインと組み合わせてみてください。
エレガントに決まるお団子ヘア
気温の高い季節はできるだけ髪の毛をまとめて、涼しく快適に過ごしたいですよね。 すっきり髪をまとめられる王道のお団子ヘアは、キャスケットにとても似合うボブ〜ロングヘアまで幅広いレングスで楽しめるアレンジです。
キャスケットに合わせるお団子ヘアはきっちりまとめるのではなく、手ぐしで全体を無造作にまとめた後、おくれ毛を出しゆるっと仕上げるのがおすすめ。 そうすることで顔まわりに華やかさが加わり、ボーイッシュな印象を与えがちなキャスケットスタイルに、エレガントさがプラスできます。
前髪は出しておいてもかわいいですが、大人っぽいスタイリングを目指すのであれば、斜めに流すか帽子の中にしまっておきましょう。
キャスケットスタイルはヘアアレンジで格上げしよう
本記事ではキャスケットのおしゃれなかぶり方と、ヘアアレンジ術を紹介しました。
髪の長さに合わせてひと手間加え無造作ヘアを作り出すと、キャスケットスタイルが見違えるようにおしゃれになります。
どれも簡単にできるスタイリングばかりなので、おしゃれに決めたいお出かけ前はぜひ実践してみてくださいね。
また、せっかくのヘアアレンジが帽子で崩れてしまわないよう、サイズ調整ができたり浅めにかぶれるものを選んだりして、バランスよくかぶれるアイテムを選ぶというのもお忘れなく。
帽子専門店「14+(イチヨンプラス)」では、素材やフォルムが異なるおしゃれなキャスケットが豊富にそろっているので、新調したいと考えている人は合わせてチェックしてみてください。
Writer:nema
こちらのページでご紹介した商品 ※取り扱いの終了した商品もございます。